人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豊肥ツアー

最近少しずつ涼しいですねー。

そして、お盆の時期特有の空の色が現れるようになりました。

はい、いつも読んでくれてる方ありがとうございます。

今回の記事の題名の豊肥とは大分県の南西に位置する竹田市や豊後大野市などがあるところです。

その辺の地域を旅するときにいつもツアーガイドさんにいろんなところへ連れて行ってもらいます。

今回もわがまま言っちゃいまして、いろんなところへ連れてってもらいました。

お昼頃、豊肥地区に着いた僕たちはお腹をすかせてたので竹田へからあげを食べに。

連れて行ってもらったのは50年以上もの老舗『丸福食堂』。

ここのからあげはぶつ切りって言わないとまるまる一本足が出てきます。

で、とり天って言ったら骨なしのからあげが出てきます。。

とりあえずぶつ切り定食をいただきましたが塩味なのに肉がすごくジューシーで濃厚。

間違いなくうまい店なので言ってみる価値ありです。

それから、今まで行った事のなかった竹田の城下町を散策してみる事に。

ここから写真を載せていきますが今回は僕好みのアングルメインの写真ばかり載せていきたいと思います。

なお、色味も僕が好きな感じに編集してますのであしからず。
豊肥ツアー_f0097101_23524436.jpg




まずは滝 廉太郎トンネル。

このトンネルを抜けようとするとセンサーが反応し荒城の月や花などが流れます。

そして、涼しい風が通り抜けていてジブリ映画のワンシーンのような気分になります。
豊肥ツアー_f0097101_23533434.jpg
途中、しょうゆソフトならぬものをおいしく頬張りながら着いところはある日本家屋。

奥に入ってみると、オリンピックの陰でひっそり計画されている大分国体の記念展示をしていてこんな光景が広がっていた。
豊肥ツアー_f0097101_23541739.jpg
ここ竹田には昔、キリスト教徒の礼拝堂がひっそりとあったそう。

その名も『かくれキリシタン』!

隠れている方もちらほら。
豊肥ツアー_f0097101_23544081.jpg
74が見つけた毛糸の編み物のようなクモの巣。
豊肥ツアー_f0097101_2355514.jpg
その付近の空を見上げて。
豊肥ツアー_f0097101_23552885.jpg
狭い石畳の通路を抜けると。。
豊肥ツアー_f0097101_2355513.jpg
ありますが、礼拝堂側はなんとなく写真撮るのはやめときました。

なので、反対側から撮った写真。
豊肥ツアー_f0097101_23561142.jpg
国の重要文化財?の竹田の郵便局。…の端の方 笑。
豊肥ツアー_f0097101_23562798.jpg
こんな看板が存在するんですね…。
豊肥ツアー_f0097101_23564470.jpg
色のバランスが好きな一枚。
豊肥ツアー_f0097101_23582910.jpg
構図が好きな一枚。
豊肥ツアー_f0097101_00223.jpg
微妙な距離感が好きな一枚 笑。
豊肥ツアー_f0097101_00196.jpg
そしてちょっと休憩に武家屋敷のような日本家屋でお茶をする事に。
豊肥ツアー_f0097101_003810.jpg
出たがりな自分の写真を一枚。
豊肥ツアー_f0097101_005531.jpg
今回の写真で一番好きな一枚。
豊肥ツアー_f0097101_021891.jpg
うまそうなみたらし団子でしょ。それと湯飲みは昆布茶。
豊肥ツアー_f0097101_023783.jpg
拡大。
豊肥ツアー_f0097101_02529.jpg
そして本格的抹茶。
豊肥ツアー_f0097101_03844.jpg
そんな僕たちをこっそり見るいろは。
豊肥ツアー_f0097101_032335.jpg
竹田からの帰りには、三重の『いもの力屋』に寄って芋好きのみなっちはめっちゃ買って帰りました。

とまあ、今回もいろいろなところに連れてってもらいました。

次回は、キッチンうすだyama cafeが開いてるときに。

ありがとうございましたー。

帰りの車の中で偶然にも出会っちゃった空。(拡大してみて)
豊肥ツアー_f0097101_034466.jpg
あちゃー、ヤバすぎ!!!また次回!
by kentaro-kouno | 2008-08-13 00:44 | 写真系
<< Iron Works Co.,... 東京デイズ(3) >>