東京デイズ(2)

さて今日は2日目のレポートいたします。

今回は前回の予告通り、レンタカーに乗って都内散策です。

では、この車(TAB家と同じ)に乗ってはりきって参りましょー!

この日、8:00には起きてホテルの朝食を食べに行く。

ここの朝食はバイキング形式になっていてかなり豪華!

ランチバイキング並みの豊富なメニューで、はっきり言って朝から食べ過ぎですw

で、8:30ホテルを1人で出発。一番に向かったのは新宿駅内にあるレンタカー屋。

で、この日もサンクス!vitis viniferaのユウヤ君が迎えにきてくれます。

段取りの悪い店員の説明を聞きながら借りれたのは9:30でした。

それからまたホテルにみなっちといろはを迎えに行き、

向かった先は『豊島区西池袋』です。

ここには何があるかというと…。

自由学園 明日館(みょうにちかん)。

簡単にいえばアメリカが生んだ巨匠、フランク.ロイド.ライトが建築した建物です。

外観はこんな感じ。特徴的な建具の装飾が目立ちます。

訪ねると写真はオーケーだそうで撮りまくってきましたw

明日館の特徴の一つでもある椅子。

当時の日本の建築家、遠藤心の力作らしいです。

これが内から見た入り口の様子。

左右対称の法則が建物全体のバランスをとっている感じ。

ここも左右対称。

あ、ちなみにこの中央棟の建物は1921年に創立されオリジナルを残しつつ2001年に修復されたそうです。

なので建物も使用感はあるものの綺麗でデザインも斬新さがありおもしろかった。

あまりにも有名すぎる照明『タリアセン1と2』

都内に住んでいて行ってない方は是非ー。

と、次に移動しましょうかと、外に出てみたら『飛行船』!!

糸井さんが乗ってるんじゃないかと思っちゃったり思わなかったりw

そして移動〜。

このタイミングで、車に音楽が無い事に気づき一度CDを取りにvitis viniferaの今回個展やってる展示会場へ。

展示内容は、3日目にまとめてレポります。

気を取り直して音楽を聴きながら出発。

椎名林檎の丸の内サディスティックをみんなで口ずさみながらみた看板!w

皇居などを横目に、撮った写真は…『国会議事堂

こんなビル群の中に五重塔発見!!!ん?六重か?

工事現場のような建物でした。。。w

seijo isii…。  なんだか惜しいっ!!!

と、ここからどこへ行くかというと、グーンと走って定番、浅草へ煙を浴びに。

みなっちがどーしても行きたいっていうからねぇ笑。

とにかく人、多っ!!

人人人!!!…ペロッ。(テノヒラ)

はいっ、お待たせしました!!ここで出てきました。

これがモノホンの五重塔です☆(マッテナイ)

いろはにはこれでもかというほど、煙を浴びせました。(寝てたけど…)

とりあえずお約束!(寝てたけど…)photo by vitis viniferaw

裏通りは下町の雰囲気がすんごい。

昼ここで食べたうどんおいしかったー。ごちそさま!

キリンビールの炎のオブジェ!

見方によってはう○こやけど。。

ここからまた戻ってきて恵比寿に移動ー。

前々から調べてあったNADiffへ。

移転してまだ最近出来たばかりらしいのだけれど、

2F3F4Fがアートギャラリーと1Fが主にアートの本を扱うという建物でめっちゃ綺麗だった。

1Fの床がかなりヤラレました。病み付きになりそうw

気になる方は足を運んでみてください。

それからちょいちょい移動しながらTAB氏のブログにも書いてあったtamiserやlimart、シンゴさんの手紙が置いてあるpapierlabo、同系列のplaymountainにも行きました。

どのお店も個性が強くて見応えのあるものばかりで勉強になりました。

ちなみに手紙は持っているので買いませんでしたwスイマセン

それからお代官さま(代官山)にも行きました。

主に服のショップが多いイメージでした。

写真はありませんが散歩するのにちょうどいい気温で、道の作りもおもしろいので歩いてるだけで楽しかったです。

ここでタイムリミット。

PM5:00レンタカーを返すために新宿へ戻ります。

いやー、一日目の事故もあったので二日目、事故なく無事に新宿に戻れたのでほっとしました。

そして、4人でホテルに戻り一息ついてからいろはをお風呂に入れました。

その後、僕とユウヤ君は夜の街へ飛び出す事に。

今日はなんだかいろいろ回って疲れたし遠出はやめとこうという事で、

新宿の街を彼のバイク(ビッグスクーターで)で写真を撮りながら徘徊する事に。

回りから見ると中国のパパラッチのような2人だった事でしょう。

東京の夜の空は明るかった。

そして雲の動きが速い。

涼しい風を肌で感じながらビル群に飲み込まれて行く様はまさに映画のワンシーンのようである。
これは書いていいのかわからないのだけれど、

東京に来た備忘録として書き留めておこう。

僕たち二人はこの東京の夜景を一望したくてビルを探した。

そしての彼が選んだのは…。

PARK HYATT TOKYO(ホテル)だ。

彼が言うのはそこの屋上には東京の夜景を一望出来るラウンジバーがあるという。

早速僕たちは、ホテルの玄関をくぐり抜け颯爽とフロントを通り過ぎた。

そして、何とも高級そうなロビーを通りエレベータの前まできた時の事である。

ホテルマン『お客様、どちらに向かわれてるのでしょうか?』

vitis viniferaの彼『屋上のー、ほら、…。』

ホテルマン『ラウンジバーですか?』

vitis viniferaの彼『あー、はい。そうです!』

ホテルマン『申し訳ございません、短パン、とサンダルの方はご遠慮させてもらってるんですー。』

vitis viniferaの彼『えーーー。マジっすか…。』(肩書き:服のデザイナー)

エレベータに乗り込む間際に僕たちは門前払いをくらっちゃいました。

ま、売れたときネタになるからいいんじゃないのーって事にしてw

そんな僕たちが次ぎに向かったのは僕が行きたかったICCの入ってる国立劇場へ。

ここはヤバかった、かなりの大きさに圧倒された。

こんな大きな人もいた。

ICCは残念ながら9時に閉館したという事で、中に入れなかったのだが、

救われない僕たちを神は見捨てやしなかった。

タワーの展望レストランに上がれるエレベーターを発見したのだ。

僕たちは、そのビルの54階にノンストップミックスで上がった。

4軒ほど入ってるレストランはほとんど閉まっていたがレストランに入らなくても窓から見える東京の夜景は素晴らしかった。

なんだか満たされた気分になりその場を後にした。

空を見上げるとやはり東京の明るい空は健在だった。

そんな東京デイズ二日目。

二日目はとにかく動きまくりでいいモノをたくさん見た。

三日目はたくさんの人にであった日。ということで

近日公開、お楽しみに〜。

PS:昨日夜中まで書いてたこの内容が全部消えて泣きそうになりました。
by kentaro-kouno | 2008-08-07 11:26 | 東京デイズ