人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2つの部屋

2つの部屋_f0097101_1752276.jpg



2つの部屋_f0097101_17524373.jpg


この部屋はかなり昔からの歴史があります。

地元の友達の部屋でウチと家が近く、今でも仲のよい存在の人です。

もともとここは倉庫の2階の物置として活用されていた部屋でした。

小学生の頃はここでよくファミコンをしたものです。

それから数年経ち高校に入学したばかりの頃、僕らは地元の友達でバンドをしようという事になりました。

その時にこの部屋をスタジオにするという事になり、高校生らしいとがった発想で、壁と天井をすべて焦げ茶色に塗り替えました。

西本スタジオの完成です。

しかしバンドとしての活動は騒音という壁に拒まれてほとんどすることはありませんでしたが…。

それからまた数年経ち、上京していた友達は地元に帰ってくる事が決まり、ここに部屋を作る事になりました。

その時はとりあえず焦げ茶色の部屋を改装することになり、あまりにも全部焦げ茶は暗すぎるので天井と柱以外の壁をそのうえから白ペンキで塗り替えました。
その後床がコンパネだったのでフロアーに張り換えました。

それが20か21くらいの時。
それからまた数年経ち、去年の今ごろ急に友達が思い経ち「部屋をまた改装したい。それともう一つ部屋を作りたい」と言い出しました。

もう一つの部屋は階段を挟み隣合わせにある物置です。

それを全て片づけるのはかなり大変そうでした。

その時に思いついたのが、今ある天井をぶち抜くという事。

梁を丸だしにして、ペンキを塗り一気に部屋の雰囲気が変わりました。

天井にはプロペラ付きの照明を付けて出来上がりです。

2つの部屋_f0097101_17543156.jpg


新しく出来た方の部屋はほとんどが白のペンキを塗り、なんだか海の家の様で爽やかな雰囲気。

2つの部屋_f0097101_17535943.jpg


かたや前から使われていた部屋は天井が無くなり、広くなったように感じます。
こちらは屋根裏部屋の秘密基地の様。
2つの部屋_f0097101_17551357.jpg


階段を下りると今はなきガレージに友達の愛車が…。

2つの部屋_f0097101_17554336.jpg


今は愛犬のティム君がいます。

僕自身もそうですが、いろんな人のいろんな思いが交錯する非常に歴史ある部屋だと思ってます。

これからもよろしく…。


今日のおまけ・・・。

2つの部屋_f0097101_17563616.jpg

by kentaro-kouno | 2006-05-31 17:50 | 建築系
<< 川。 陸橋 >>