<   2008年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

16

f0097101_22235282.jpg

毎月の発行、毎度のごとく素晴らしい限りです。

よく街で見かける外人さん、話したこと無いけど面白いこと考えてるんですね。

機会があったら交流してみたい。

それから、キャサリンのページは色んなことが原点に戻ってることを主張していました。

建築もそう、この不景気の今だからこそいいモノを残す、創る。

tanoさんが書いてるようにならないようにw

そんなあたり前のことを色んな分野から毎月考えさせられるunus、今後も楽しみです。

あ、僕こそっと載ってます。探してみてくださいw
[PR]
by kentaro-kouno | 2008-02-28 22:39 | 小話

baobabライブレポ

去る2008年2月24日、杵築市の大好きなカフェ食堂あおぞらで、大好きなアーティストbaobab(以下bb)によるライブが静かに、行われました。

企画をしたのは大分・県北連合、県北を楽しく盛り上げよう、大分の県北は熱いんだぜってことでいろんな企画を考えてる集団ですw(HPまだ、更新されてませんが次、更新される時は県北チャンネルにライブの様子が動画で伺えるはず!鳩胸さん次第!w)

毎回、何かしら茶をしばくときに利用させてもらっているカフェあおぞらで楽しいことが出来ないか、ということで県北連合のトップ会議が行われましたところbbの出演が決まった訳であります。

ちなみにbbも山香在住の県北連合ッコですw

では日曜日のbbライブを写真でどうぞ。

入り口の様子です。
f0097101_21574471.jpg

ある会社の専務がお土産でくれた和蝋燭。元気に燃えます、そしてロウが垂れない!
f0097101_2159795.jpg

一眼をもってる人がやたらと多いような気がしました。知り合いだけでも4台も!
f0097101_21592222.jpg

今回、限定30名の方ということで、予約を頂いた皆さんにほんとに感謝しています。
f0097101_21593996.jpg

あおぞらが好きな人、bbが好きな人はたくさんいるなぁと実感しました。
f0097101_21595078.jpg

bbの2人、お疲れさまでした。
f0097101_220184.jpg

個人的には、後半ハナレグミの家族の風景カバー(これは二度と聞けないレアもの)からのearth sound(キャンドルナイトといえば)は鳥肌モノでした。

司会もいなかったし、流れもなかなかつかみにくかったと思うけど、最後baobabの音でみんなが一つになったという手応えを感じました。さすがプロ。

あとは、代表者の方が最後の〆の言葉を考えとけばもっとよかったと。。笑。

それから会場を貸してくれたあおぞらには心から感謝してます。そしてまたよろしくお願いします。

これからも、県北、元気に盛り上げていきますのでいろいろお楽しみに!

NHKのドキュメントになれ笑!
[PR]
by kentaro-kouno | 2008-02-27 22:33 | 県北連合

うつわたち

モノを作るということの喜びでかなり上位にあがってくる感情。

それは、完成したとき。

なんの分野でもモノ作りしている人は出来上がりを楽しみに、そして出来上がりを想像しながら作ってるはず。

でもそれを上回る感情も僕の中ではある。

それは、完成したとき。なおかつ完成したモノに対して喜んでもらったとき。

やっててよかった。最高。と思える瞬間。

この瞬間をこれからも大事にしていいモノをたくさん作っていきたい。
f0097101_958978.jpg
f0097101_958194.jpg

このうつわも最近ウチの食器たちに仲間入りしました。

作ったもので食べるごはん、おいしいです。

今日も、昼から陶芸教室で作る喜びを覚えよう。

豊後大野市の雪が早く溶けますように。

そのあと6時からは待ちに待ったバオバブライブ。

楽しい一日になりますよーに。
[PR]
by kentaro-kouno | 2008-02-24 10:12 | 陶芸系

梅と空

別府公園の梅は現在満開のご様子。
f0097101_1110323.jpg
f0097101_11101954.jpg
f0097101_11105475.jpg

[PR]
by kentaro-kouno | 2008-02-23 11:19 | 写真系

がたんごとん

昨日は久しぶりにchiserick牧場へ。

そこでいろいろ話した内容は廃材について。

僕の関係している建築業界のみならず、いろんな分野で廃材って出てますよね。

その有効活用を考えるのが世界中で言われてるエコに繋がるのかな。

エコ関係なく、廃材でもほんとに使えるものや、違うカタチで再利用できそうなものも多い。

実際にこんなことやってる会社もあるぐらいだしね。

そのアイディアはお金を出してでも欲しいのでしょう。(納得)

捨てる前にまず考えなきゃなぁ。

しかし僕から言わせるとchiserick牧場、宝の山ですw

君は捨てられるよりましな再利用されてるよ。
f0097101_13472591.jpg
f0097101_13473684.jpg

これからの解体業者は宝の山をあさってるようなもの。

ということで、解体のことならPlusへ笑。
[PR]
by kentaro-kouno | 2008-02-19 14:06 | 小話

写真活動

最近、僕の周りで写真に対する意識が、かなり上がっている気がします。

みんないいカメラを買い、自分なりのアングルでパシャっと。

いいですよね。

見てておもしろいです。

記事だけ読むブログもいいけど、いい写真や面白い写真があるとそれだけでストーリーが見えてくるというか。

この意識レベルは周りのみんな、全員で上げていきたい感じですね。

最近、僕もそれに触発され写真を撮りに出かける機会を作りました。

やはり、時間を取るということは大事なことだなぁと思いました。

そしてやっぱり僕は風景や花の写真が好きみたいです。

しかもノスタルジックな笑。

撮影依頼で佐野植物公園に行ったときに撮った花。
f0097101_1814188.jpg

写真友達と久住に行った時の夕日。
f0097101_1815438.jpg

雪がまだ残ってて夕日の色と調和してきらきらしてました。
f0097101_18152286.jpg

色々なところに連れてってもらった友達(写真の師匠&豊肥連合代表)
f0097101_18153824.jpg

久住からの帰り道にたまたま出会ったどんど祭は地元の人の熱気が伝わるいい空間でした。
f0097101_18154896.jpg

これからもずっと写真ラブな生活で。

世代に渡るいい写真残していきましょう。
[PR]
by kentaro-kouno | 2008-02-16 18:30 | 写真系