<   2007年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

モノホン

紹介遅れましたが、イタリア食堂Taccaのホームページが出来てるようなので、

アップします。

大分市萩原1717 イタリア食堂 Tacca
f0097101_20235359.jpg

僕も何度か食事を頂きに行きましたがほんとに素晴らしくおいしい。

検索で調べたらほとんどの皆さんがおいしいと書いているので、僕までうれしくなっちゃいました。
[PR]
by kentaro-kouno | 2007-12-24 20:32 | 小話

ringmoon

2007.12.24 0:00
f0097101_11365372.jpg

Herald Christmas Eve, as soft and look at the sky
Moonlight.

Around the ring like an angel in the surrounding.

The cherubic eyewitness to the moon?

More
[PR]
by kentaro-kouno | 2007-12-24 11:43 | 写真系

タイトルは写真に参照

f0097101_22152091.jpg

先日、免許の更新に行って聞いた

今、最も皆さんが興味のある話題。

ほんとにシャレにならないガソリン代の高騰。

国民の生活にもろに直結してますよね。

今日はそんな燃費を押さえて走る方法を伝授いたします。

まずは燃費のいい車とはどんなものかという事でまず資料を。

国土交通省による燃費性能に関する公表に元に車種をピックアップしてみましょう。
(順位、車種、排気量、10.15モード燃費の順番で表示してあります。)

1位
トヨタ プリウス
(ハイブリッドカー)
1496cc  35.5km/L

2位
ホンダ シビック
(ハイブリッドカー)
1339cc  31.0km/L

3位
ダイハツ ミラ
(軽自動車)
596cc  30.5km/L

4位
ダイハツ エッセ
(軽自動車)
658c  28.5km/L

5位
スズキ アルト
(軽自動車/MT)
658cc  24.5km/L

6位
トヨタ ヴィッツ
(コンパクトカー)
996cc  24.5km/L

7位
マツダ キャロル
(軽自動車/MT)
658cc  24.0km/L

8位
スバルR2
(軽自動車/MT)
658cc  24.0km/L

9位
ホンダ フィット(TAB家さすが笑。)
(コンパクトカー)
1339cc  24.0km/L

10位
マツダ AZ−ワゴン
(軽自動車/MT)
658cc  23.5km/L

とまぁこんな感じ。

だからといって今の車を買い替えるのはなかなかですので次に買うときの参考までに。

では今の車をいかに燃費よく走らせれるか。

ここからが本題。

運転免許センターから来た講師のお話によると、

■走行時はなるべくアクセルの踏み加減を一定にすることで、燃費は向上します。

■急加速は、ガソリンを消費するのでなるべく避けるようにしましょう。

■減速時は、エンジンブレーキを利用することによって、燃費が向上します。

■停車時は、アイドリングをしないことが重要です。

■空気圧チェックをこまめにすること。

ここまではよく聞くお話ですよね?

聞いた事も無い裏技教わりました。

■ガソリンを満タンにしない。

ん?満タンにしない?なぜに?

■ガソリンを満タンにすると重量が増すので。

ほうほう。

■一番いいのはガソリンランプが付くぐらいまで走って、半分くらい入れるのが最もいいらしいです。

なるほど。

少しの事ですがこれから一生乗る車の事を考えるとかなりガソリン代を浮かせる事が。

しかも、この環境問題を訴える世の中でかなりの、

限りある資源の使い方が出来てるんではないでしょうか?

エコにもつながるってことで。

皆様もぜひぜひ試してみてはいかがでしょうか?

なかなか大人な第一歩だと思います。
[PR]
by kentaro-kouno | 2007-12-20 22:54 | 小話

新米パーチー

稲刈りには行けませんでしたが、新米パーティーのお誘いを受けて

杵築市山香町のアーティストbaobabの2人の実家でもあり色々なものを栽培しているカテリーナ園、松本家へ行ってきました。

僕自身、県北チャンネルの取材以来の2度目の訪問でしたが、

久しぶりの開放的空間に癒されつつ酔いしれつつ(っぱらい)。。

家の煙突から文字通り煙がもくもくと。
f0097101_21444174.jpg

木蓮のシルエット。
f0097101_214637100.jpg

なにげに転がってるポストの表札の石。いちいちしゃれてます。
f0097101_2147095.jpg

そして餅つき大会が始まりまして、僕もついたりした訳で。

意外に体力を奪っていくんです。
f0097101_21474160.jpg

ほかほかあつあつの餅米を少しずつきねの先端でつぶしながら餅の状態に。

この作業が餅の善し悪しを決めるんだとか。

張り切ってたたくのはオプション笑。みたいな。
f0097101_21475541.jpg

時にはフリスビーで遊ぶ若者達。僕は見てるだけです笑。
f0097101_21481541.jpg

このあとの写真がかなり少ないのでアップできませんが、

昨日の動画の三線(えはしょ君)が出たり、餅にチーズを挟んでみたり、

ドラム缶の周りではしゃいでみたり、お化けに会いにいったり、

ビールやワインをかなりたしなんでみたり。。

かろうじて家の中で撮った写真。
f0097101_21482865.jpg

この頃にはかなりきてました笑。

松本父対面はまさかの波瀾万丈っぷり笑。

大分の建築云々から現在の建築職人のお話を笑。

こりゃ誤解を解くにはBTかな?笑。(もしくはT-BOLAN笑。)

いや、困ってる人見たら助けたいのが信条ですから。

いやーほんと遅くまで松本家の皆さんどうもありがとうございました〜!

今年、一番の酔いかたしました。それくらい楽しかったって事で。
f0097101_21484412.jpg

また楽しい事の企画しませう。
[PR]
by kentaro-kouno | 2007-12-18 22:17 | 写真系

とりあえず。

山香であった新米パーティーのご様子。

内容と写真達は明日!
[PR]
by kentaro-kouno | 2007-12-17 22:59 | 音楽系

なにげない感じの

デザイン発見しました。

某ビールの付録に付いていたお年玉袋。
f0097101_2112978.jpg

昔の時代を思わせるデザイン、好きです。

今日はタイミングが合えば素敵な出会いをするところでしたが、残念。

またのお預け。

いずれその時が来るでしょう。
f0097101_2131142.jpg
さて、そろそろ塊を放出する方が動き出す時期か。
[PR]
by kentaro-kouno | 2007-12-15 21:05 | 小話

素材

さてこれは何でしょう?
f0097101_22561489.gif

立体のものをスキャナでWEBに落とし込むのって面白いですね。

これをしているときになんかいろいろ思いついたんでまたアップしていきます〜。


ところで、ブログを見るという行為はそこに何らかの需要があるからなんでしょうね。

最近、すこし見ている人が増えてきているのでみている皆さんに少しでも何らかの需要を感じてもらえればと。

いろいろ考えて記事も書こうと思います。
[PR]
by kentaro-kouno | 2007-12-11 23:09 | アート系

年賀状

f0097101_18263834.gif

年賀状を出すという行為は少しばかり大人になったような感覚を覚えます。

今年の正月までの考えはすぐみんなに会うんだし、会えなければメールでいいや。なんて思ってた。

年賀状は次ぎの年へのいろんな人たちとのおつきあいを深くできるチャンスなのかも。

今年は僕達にとっては年賀状をたくさん出す年です。(なので200枚買いました)


今年新しくJP(ジャパンポスト)になった郵便局は景気がいいのか

年賀状を50枚以上買った人に応募ハガキを配り御当地グルメ。

100枚以上で全国の都道府県から選べる宿泊券(食事付)

150枚以上で宿泊券&航空券3万円分!

というかなり贅沢な企画を行っています。

妊婦のこういうものを当てる確率はなぜか高いらしく。

デジカメに続き必ずや当ててみせるのだろうと。なむなむ。


と、話は横道にそれましたが今、年賀状のデザインを考えています。

というわけで、あなたのお宅にもお届けします。

欲しい方は郵便番号と住所と名前をコメント欄に記入くださいませ。

なお、恥ずかしがりやのあなたには、非公開コメント機能も備えてますので遠慮なさらずにどうぞ笑。
[PR]
by kentaro-kouno | 2007-12-10 18:51 | 小話

FINEPIX

先日、友達の結婚式に行ってきます。と言って京都を探訪してきたお方の話。

紅葉の一番いい季節に重なったとはいえ京都はうらやまし過ぎ。

しかし、あまりの人の多さに清水の舞台しか行けなかったそうで。

今回結婚した友達は僕自身そのお方と出会うきっかけになった人な訳で。

なので、今回の結婚の話は非常にうれしかった訳で。(オメデタウ)

と、その友達の結婚式の二次会でなんとそのお方はデジカメをビンゴしてきた訳で。

正直、期待してなかっただけにびっくりしております。

で、そのデジカメFINEPIXで写真を撮ってみた訳です。
f0097101_2232499.jpg
f0097101_22343216.jpg
f0097101_2235660.jpg

今のデジカメって一眼並みに接写できたりする訳で。

とまぁ、今日の記事はこれで終わりな訳で。。

まとめ…こんなそのお方のおかげで今日も生きてます笑。
[PR]
by kentaro-kouno | 2007-12-09 22:49 | 写真系

伝統

f0097101_23512684.gif

建築で残したいもの。

自分の中でのベスト1がなんと言っても床の間である。

日本特有で、そのもの自体に魅力を感じる造り、

それでいて昔からの伝統的カタチで残っているもの。

種類は無数にあるがその現場(頭領)によって違う造りをしている。

有名なのは床柱、違い棚といったところ。

その他にすべての部材に名称が付いている。

この床の間を現在に生かせるような家作りをしていきたいと思う。

未来に続くような家作りを。
[PR]
by kentaro-kouno | 2007-12-07 23:59 | 建築系