<   2007年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

粉々にしちゃいます笑

f0097101_1233465.jpg

いきなり大きい写真ですいません笑。

実はこれ、何かというとシュレッダーなんです。

ほら、紙を入れたら粉々にしちゃうやつです。

いつもいろいろお世話になってる方の事務所からの依頼で機械の下の箱を作りました。

元々の容量からいって50倍くらい増えたんじゃ・・・笑。

いつも依頼してくるものが普通の人じゃ思いつかないモノだったりするので楽しいです。

またよろしくお願いします笑。

で、昨日は午前中地元の仕事をこなし昼からこの箱を搬入。

そのあと少し時間があったので少し伸びた髪を切りにいくことに。

大分の情報を網羅しているpoluinyaへ笑。

僕にとってはやっぱり癒される空間でありいろんな情報を集めれる場所。

10月から料金アップしたようですがこれからもよろしくお願いします笑!!
f0097101_1234134.jpg

そして、今日は髪を切って心機一転、新しく次の増築の着工準備にかかってます。

図面を現場用の図板にコピーして張りなおして墨付け&切り組みの作業です。

こないだの古民家再生工事も今、左官が入っていて月曜に終わるらしいです。

完成したら写真を撮りに行く約束もしてますのでアップしたいと思います。

そしてそして。
f0097101_12343467.jpg

日曜日の予定の合間をぬって少しずつ完成に近づいている西田さんの庭。

通称【sagurada nikita garden】もそろそろお披露目できる頃になりつつありますね。

大分のクリエイティブ男、エクステリアデザイナーのTABさんと工事を進めています。

写真には2003-2007と書いてますが実質4年もかかってないでしょーみたいな笑。

それは置いといて、とにかく完成&パーティー楽しみですね。

あっ、その前に明日はエルカーサをするみたいなんでおいしいもの食べて癒されにいってきまーす。

しーゆー ねくすと うぃーく。
[PR]
by kentaro-kouno | 2007-10-27 12:56 | 建築系

frame out

最近いろいろなところに行き過ぎて毎回アップするのが億劫になってましたが、

メモリを倍に増強しましてだいぶ早くなったところで久々にいろいろ編集してみました。

今回は土曜日に行ったseven point でのframe outです。

前に県北チャンネルで予告していた立川さんの言っていた三人展でした。

ただいまガーデンで個展をやっているこの方と行ってきました。
f0097101_21305659.jpg

僕とこの方はこの人形に夢中になりまして周りにいた子供たちよりもはしゃぎ、軽く怒られたりしました笑。

と言うのが、この人形↓の微妙な動きがつぼにはまり・・。

続きはもうすぐアップされるであろう県北チャンネルで!!笑。 この方しだい
f0097101_21315389.jpg

そしてこのなんとも言えない力君。

これ見て気づいたのですがちゃんと靴はいてるし!!ww抜けてますね~。
f0097101_2132634.jpg

でこの日、作家の安部泰輔さんが1体1000円でぬいぐるみを作るというインスタレーション!

静かに時が流れる中で安部さんのミシンを操るガタガタという音とあの場に居合わせたみなさんと談笑しながら流れる時間はなんとも心地よい空間でした。
f0097101_21321671.jpg

いやー、いいもの見さしてもらいましてありがとーございました~。
[PR]
by kentaro-kouno | 2007-10-23 21:51 | アート系

古民家再生工事

最近、築80年ほどの古民家の再生工事をしています。

昔の造りをしている家の天井を剥ぐと真っ黒に煤けてくねくね曲がった梁が出てきます。

f0097101_23292118.jpg

                      (写真イメージ)

昔の人たちは家の中で薪をたいてごはんを作ったり暖房代わりに囲炉裏を使っていたからなのでしょうね。

f0097101_23275570.jpg

                      (写真イメージ)

しかもその囲炉裏から出る煙は虫除けにもなったと言われています。

その雰囲気は何十年もの時の流れと歴史の中で刻まれていったものだと思います。

これからもその歴史が続くように再生させるための工事です。

もう使えないものは取替え、いいものはそのまま生かす。

僕の住んでいる田舎町にはこういった家がまだまだ多いので壊さずに再生を続けていって欲しいです。

今の人たちは簡素化された流れの中で生きているのでやっぱり昔のような時間をかけてモノをつくるというのがむずかしい時代になってきています。

なので、昔の人が作った本当にいいモノは残すべきだと考えています。

そんな人の想いを繋ぐ工事にかかわることができるとココロからうれしいです。

現場の写真は今回ありませんが、またおってアップしたいと思います。

いい仕上がりになりそうです^^
[PR]
by kentaro-kouno | 2007-10-22 23:30 | 建築系

初体験。

f0097101_2143043.gif

                        嘘か誠か。。
[PR]
by kentaro-kouno | 2007-10-18 21:04 | 小話

なつかしの。

先日、大分市内にある幸せなアパートへ行きました。

すると、懐かしいもの発見!ファミコンです。
f0097101_20401049.jpg

ファミコン世代の僕にとってそれはまさに子供の頃の思い出の大半を占めていると思います。

しかも、今やるとそのチープさに感動すると言うかなんというか。

未だその指先は衰えを知らず、スーパーマリオ3を全クリしちゃいました笑。

そのある幸せな人はエキサイトバイクを走らせるとジャンプの時に体ごと動いちゃったり笑。

でも今こういう風にパソコンや携帯でみんなと繋がれる環境にあるというのは、

そういった昔の先人がコンピュータをおもしろくしようと汗をかいてつくったおかげなのだろうなと思います。

まさに温故知新なのです。

これからウェブの時代ですが急速に進化してる中、どう楽しむか。

いろいろ考えなきゃ~。

まだまだわからない事だらけだけど、先は無限大に広がっていると確信しています。
[PR]
by kentaro-kouno | 2007-10-11 20:52 | 小話