<   2006年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2つの部屋

f0097101_1752276.jpg



f0097101_17524373.jpg


この部屋はかなり昔からの歴史があります。

地元の友達の部屋でウチと家が近く、今でも仲のよい存在の人です。

もともとここは倉庫の2階の物置として活用されていた部屋でした。

小学生の頃はここでよくファミコンをしたものです。

それから数年経ち高校に入学したばかりの頃、僕らは地元の友達でバンドをしようという事になりました。

その時にこの部屋をスタジオにするという事になり、高校生らしいとがった発想で、壁と天井をすべて焦げ茶色に塗り替えました。

西本スタジオの完成です。

しかしバンドとしての活動は騒音という壁に拒まれてほとんどすることはありませんでしたが…。

それからまた数年経ち、上京していた友達は地元に帰ってくる事が決まり、ここに部屋を作る事になりました。

その時はとりあえず焦げ茶色の部屋を改装することになり、あまりにも全部焦げ茶は暗すぎるので天井と柱以外の壁をそのうえから白ペンキで塗り替えました。
その後床がコンパネだったのでフロアーに張り換えました。

それが20か21くらいの時。
それからまた数年経ち、去年の今ごろ急に友達が思い経ち「部屋をまた改装したい。それともう一つ部屋を作りたい」と言い出しました。

もう一つの部屋は階段を挟み隣合わせにある物置です。

それを全て片づけるのはかなり大変そうでした。

その時に思いついたのが、今ある天井をぶち抜くという事。

梁を丸だしにして、ペンキを塗り一気に部屋の雰囲気が変わりました。

天井にはプロペラ付きの照明を付けて出来上がりです。

f0097101_17543156.jpg


新しく出来た方の部屋はほとんどが白のペンキを塗り、なんだか海の家の様で爽やかな雰囲気。

f0097101_17535943.jpg


かたや前から使われていた部屋は天井が無くなり、広くなったように感じます。
こちらは屋根裏部屋の秘密基地の様。
f0097101_17551357.jpg


階段を下りると今はなきガレージに友達の愛車が…。

f0097101_17554336.jpg


今は愛犬のティム君がいます。

僕自身もそうですが、いろんな人のいろんな思いが交錯する非常に歴史ある部屋だと思ってます。

これからもよろしく…。


今日のおまけ・・・。

f0097101_17563616.jpg

[PR]
by kentaro-kouno | 2006-05-31 17:50 | 建築系

陸橋

f0097101_1816852.jpg

大きな橋の下にいくと、こんな感じの景色が広がります。

なんだか秘密基地を見つけたかのよう。

こうやって見ると一つのアート作品の様で線達がすごく綺麗に感じます。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

「最近だれてるなーK.Ken」とお思いになったあなた!

明日は大物記事出しますよ!

要チェックです。
[PR]
by kentaro-kouno | 2006-05-30 18:16 | アート系

ロッカー

f0097101_1825255.jpg


友達の親から頼まれた棚(洗面所用ロッカー)です。

最初に頼まれたときはどーしようかと思いました・・。

奥行きが40センチあるのですがそのくらいの材料ってコスト的にかなりかかってしまうんです。
かといってコンパネとかだと自分的には納得できず、材料屋に特注で巾40センチでなるべくコストのかからない杉板を頼むことにしました。

板が来ればこっちのもの☆

中の寸法などもすべてオーダーで、簡単に広告の裏にボールペンで書いた線は見る見るうちに形になっていきます。

f0097101_18111867.jpg


材料が来たその日のうちに出来上がりました。
[PR]
by kentaro-kouno | 2006-05-29 18:19 | 建築系

ゆうやくがけ


f0097101_2285327.jpg


今日はいい陶芸日和でまたまた楽しませてもらいました。

今日の作業工程はゆうやくがけと言って素焼きをしてもらった後にうつわの色や質感を出すためにしるものです。

うつわの表面にガラス繊維の液体をかけて、下のこうだい(置く所)をスポンジでふきとります。


あとは手で軽く擦って仕上げていきます。

そして来週はいよいよ出来上がりです。

今回のうつわ達もかなり楽しみなものばかりでワクワクです。

あ、上の方に誰かさんの手が見切れてる…。
[PR]
by kentaro-kouno | 2006-05-28 22:08 | 陶芸系

思考

f0097101_1894637.jpg

例えばある人が死んだら、その人についての思い出を思いだしたり、行動はどんな感じだったかとか周りの環境はどうだったかとか、考えたりすると思うんです。

幸せに生きるっていうのは、もちろん自分が納得出来る行動ができたかどうかってのもあると思うけど、最終的に自分が死んだと考えて周りの人があの人の行動は素晴らしかったねと言われるようになりたいものです。

今、自分がしている行動。

まさしくそれが反映していくと思います。

周りはその人が言ってる事ややってることを見ているから。

なんでこんな話をするかというと、ある夜一人で車に乗っている時ふと、もし事故って死んだら周りの人はそれまでの自分が起こしたいろんな行動を思うんだろうなー。
と思ったから。

うーん。せっかくblogをしてるんだから見てる人に伝えたいなーと思いました。
[PR]
by kentaro-kouno | 2006-05-27 18:09 | 小話

動物

f0097101_17483917.jpg

かわいいですよね~☆

思わず抱きしめたくなるような愛くるしさ!

でもこのティム、アームストロング♂ぴょんぴょん跳ねるので顔を近づけると頭突きを喰らってしまうんですけど…。

地元の友達♂が最近ダックス♂を飼いだして昨日見に行きました!

僕も最近までウサギを飼っていたのですが、やはり動物は世話が大変。
まぁ好きなら全然OKですが。

噂によると僕の他の友達♀が最近ダックスの♀を飼いだしたらしく、そのうちお見合いさせる計画があるとかないとか。
確かにいいビジネスが出来そうだなぁ…。

うーん今日は思い切り地元情報…。

ついでに地元情報もう一つ。
明日の夜、ウチで飲みしませんか?
来れる人連絡ください☆
これ見てない人もいるっぽいのでお誘い合わせの上よろしくお願いします。うん。

えー。動物は癒されますよ。って事でしめましょう♪
[PR]
by kentaro-kouno | 2006-05-26 17:48 | 小話

春~夏へ

f0097101_17501992.jpg

最近すごく過ごしやすい気候で人間だけに限らず動物や昆虫、そして植物と、ありとあらゆるものが活発に動き出してますよね。

この時期、寒くてなかなか出来なかった事を始めるには調度よさそうです。

久しぶりに部屋の掃除でもしてお勉強に打ち込める環境にでもしてみようかな~
[PR]
by kentaro-kouno | 2006-05-25 17:50 | 小話

雰囲気


f0097101_1818699.jpg


人には心地のよい空間というのがあって、例えばお酒を飲んでる時に一緒にいる仲間やお店の人、その場の雰囲気などによって酔い方も違うと思うんです。

それだけ雰囲気というのは人の気分を左右させるものだと思ってます。

とくに僕の中では非日常的空間はすごくやられるんですよね。

あと僕はもしかしたらお酒はあんまり好きじゃないかもしれません。

誰かとどこかで飲むっていう事が好きなのかも!
だからお酒=楽しい☆みたいな考え方なんです。

実際、晩酌はしないのでお酒を飲む時は絶対に楽しい時なんです。

…。話は横道にそれましたが、そんな楽しい空間作りをしていきたいなぁと思っている今日この頃です。

今日のおまけ。

f0097101_18195780.jpg


色彩のつづみにて
彼氏募集中♪
[PR]
by kentaro-kouno | 2006-05-24 18:18 | 小話

山便り

山の現場からです。

あれから雨が続きなかなか進まなかった外部工事もようやく終了が近くなって来ました。

f0097101_18164915.jpg


瓦屋さんも長雨が降る前に終わり、中工事をするには問題無くなりました。

f0097101_18173269.jpg


瓦の次は、外壁ですがその前にのし際(一階の屋根が壁に当たっている所)に板金をぶりき屋さんに取り付けてもらいました。

f0097101_18175645.jpg


それからこの現場は外壁がサイディング(外装板ともいう)なので透湿防水シートというシートを張っていきます。

f0097101_18181694.jpg


これは軒天と呼ばれる場所(上の所)なんですが、ここにも下地を入れていきサイディングを張ります。

f0097101_18193610.jpg


あとは下から上に板を重ねて打っていきすべて張り終わった後、ペンキ屋さんに目地コーキングをしてもらって、ぶりき屋さんに樋(とい)を付けてもらってから、足場を外せば外部工事は終了です。
明日は樋取り付けよろしくお願いします!

中工事もユニットバス屋さん、水道屋さん、電気屋さんの工事も進んでいます。
もちろん大工工事も今、床を張ってますよ・・・。

このようにいろんな業者さんの協力で家は出来てるんですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日の記事とは関係ありませんが、昨日の兼八の豆知識的情報!!

f0097101_18232052.jpg


これがわさだ限定の兼八。
普通の兼八を樽貯蔵したものらしい・・。
50本が2分で完売!!
『チョコがドロッとしたような味でした。』

by コッペ
[PR]
by kentaro-kouno | 2006-05-23 18:15 | 建築系

幻の

f0097101_17401950.jpg

ある某知り合いblogなどココでも話題になっていた幻の麦焼酎『兼八』。

これはなんとか手に入れたいと思ってインターネットで調べた結果…


酒蔵は宇佐の四ツ谷酒蔵。

酒蔵では販売していないため、兼八を搬入している酒屋さんを調べたら、すべて入荷待ち。

ネットショップでは他の酒と3本セットで売っていたり、1本売りでも一升瓶は1万円を越える値段設定。

呑んだ人のコメントによると、なんでも麦チョコのような香ばしい味がするとかしないとか。

さすが幻の焼酎…。

これは困ったなぁ。


右往左往しているところにうちの親が登場し、ネットを覗き込むと、「これ、呑んだ事あるぞ」と言い、知り合いに貰ったと言うのです。
と、次の瞬間せっかちな父は知り合いに連絡を取っていました。

家に在庫があり譲ってくれるらしく次の日にわざわざ持ってきてくれるということに。


願いって願いに向かって行動しているうちに叶ったりするんですね。

感謝感謝です。

あ、コッペさん所はすぐにあるんだろうなぁ。
[PR]
by kentaro-kouno | 2006-05-22 17:40 | 小話