カテゴリ:小話( 111 )

2009は動きだす

2009年になり僕の周りがすごく動き出しています。

一番新しいニュースがjundeliecaのあの箱が2つに分けられて新しいお店ができるという事。

昨日、その仕切り(壁)を作りに行ってました。

そして今日、明日で新たな家具を搬入してjundeliecaがリニューアルオープンです。

てかホームページも新しくなってね!?

めちゃかっこいいんだけどー。やるなtoya君。

空間は少し狭くなりましたがまた違った感じでいい感じです。

jundeliecaのオーナーのU君は僕の中学からの同級生で思った事を実現する非常にプラス思考な人です。

その隣、新たにお店を始めるのがA君、若干21歳の若者です。

彼もかなり若者の交友関係が広いようで、ますますあの場所が活気づくと思います。

彼の洋服のセレクトもかなりこだわりの強い個性的なものが多いので、一見の価値アリです。

こちらは、2月頭にはオープンするのかな?今、全力で動いているようです。


話は変わって、2月14日に日出町のマクドナルド隣にかわいい雑貨屋さんがオープン予定です。

そこでは、家具の搬入と少しだけ内装の手伝いをさせてもらってます。

もともと、編み物作家さんという事で、自身の作品や他の作家さんのハンドメイド作品が並ぶと思われます。

こちらも、オープンをお楽しみに。


そして、府内町ではいろいろと慌ただしく。

5番街のpoluinyaとany4cafeが移転します。

26日から引っ越し&解体にかかるのだそうでお手伝いに。

で、それが終わったらサンサン通りの美容室の内装工事に入ります。

まずは天井をぶち抜きます。

これを見た方は汚れてもいい格好で手伝いにきてくださいw


それから去年の終わりの方に手伝わせてもらっていた大分市判田の

あのお店がプレオープンしております。

僕もまだ遊びに行ってなくて…。早く行きたいなぁ。

今年になってまだ会ってなくて会いたい人もいっぱいいるなぁ。

peu a peu

毎週火曜・第3水曜休み
営業時間 10:00〜19:00
委託作家
ni*non  Ji Latte  yohaku-koujou  frire    peu a peu
大倉ユウキ   田中良   タナカサトル   他

あ、てかどれもこれも写真が一枚もなくて申し訳ないっすー。


それから僕自身も動きだす。。 ではまたw
[PR]
by kentaro-kouno | 2009-01-21 22:48 | 小話

あけましておめでとうございます

これを見てくれたみなさまに年賀状ですー!

f0097101_22532722.jpg

[PR]
by kentaro-kouno | 2009-01-01 22:51 | 小話

ガタメキ.ラ!

週末、先月から続く3回目の結婚式に出席しました。

中学時代から仲が良く、親友と呼ぶにはふさわしい友達です。

良い事も悪い事もすべて同じ経験したほど、青春時代に最高の時間を共有した友達。

そんな友達の結婚式は日出町のアプロッシュという結婚式場で、僕が思っていたよりも素晴らしい式場でした。(今日友人から聞いたのですがココのホームページ結構かっこいいんです)

式場自体の色の統一感良し、ロケーション良し、この日、曇の予報を裏切りお日様が顔を出したキセキ。

ただ、神父さんが僕の時と全く同じ人で、全く同じ事をカタコトで言ってたのはいただけなかったりしましたがw

あ、今回心から楽しみお祝いしたいという気持ちで行ったので写真撮ってません笑。

いや、ほんとに楽しみたい時はカメラ持ってる場合じゃありません。

むしろ飲み、叫びました笑。

なので写真見たい方ココから笑。(僕写ってませんケド〜…)

今回この結婚式にあたって感じた事。

この日のために駆けつけた最高の友人たち。

後で聞くと盛り上げ役に徹していた人たちがいるからこそ安心して出来ると言ってくれたスピーチ、余興も最高でした。

そのキモチすごくわかります。

馬鹿になりきる事は空気も読めないと出来ないですよね。

間違いない!

中でも今回、感動したのは広島からわざわざ二次会のために駆けつけた友人でした。

少し前に電話でその知らせを知り、暇だから参加すると言ってました。

その彼は4次会まで参加しその日の朝方仕事のため、6時の始発で広島に帰りました。

多分、僕は彼と同じ行動を出来ないと思います。

ここまで出来る友達をみて頼もしくも思い、輝かしくも思えました。

最後にいつまでも馬鹿でありたいねと語った東京の友達。

最近会うたびに、刺激を受ける存在です。

少し前までぐうたらのイメージだったのに…笑。

またお互いの成長を語り合いましょう。

イッツ!おいとま〜チック(宇多田ヒカル風に)

最後に今週金曜日、姫島にて結婚式出席してきますw
f0097101_20171732.jpg
f0097101_20182270.jpg

P.S
最近ある出会いがきっかけで日課になってます。

毎日読むだけで幸せになれます。

おめでとうございます

これからもまた応援したいと思います。
[PR]
by kentaro-kouno | 2008-06-08 22:11 | 小話

フライヤーデザイン

週末、地元の大好きな友達が結婚します。

それと同時に安岐町の猛者共が帰還してきます。

弐次会は僕が幹事ですので参加される方、お手柔らかにw

てか、あんまり知らなくても参加してもいいと思いますw

いやー、ほんとに楽しいパーティーになりそうー。

どっきどきーのわっくわくーです。
f0097101_028891.jpg

[PR]
by kentaro-kouno | 2008-06-04 00:08 | 小話

いろはにほへと

こんばんは。k.kenです。

久しぶりの更新です。

ミャンチーぶりです。

毎日、報告を見るためにしつこくミャンマーチークを見てしまっていたアナタ!

この場を借りましてすいません&お待たせしました&ありがとうございます!!

僕の携帯に登録されているメールアドレスを知っている方には送りましたが、

この度、食べてしまいたいくらい可愛い女の子を授かりました。

結婚から約10ヶ月のスピード出産でしたが、母子ともに健康な状態である事をまず報告いたします。

4月28日  AM4:30
おしるしが出たとの事で、病院に連絡。
まだ痛みはなかったという事で様子を見て病院の開く9:00に診察にいく事に。

      AM6:00
破水をしてすこしちくちくするような感じ。

      AM9:00
診察してもらうと即入院とのこと。今日の夕方くらいにはその時を迎えると。
控え室で待つ。10分間隔で陣痛が始まる。

      PM1:00
心音を測る。陣痛が始まると動くのです。

      PM3:30
いよいよ陣痛室へ。必死に陣痛をこらえる時間が長くなる。

      PM5:00
すって、はいて、すって、はいて、すって。
息を止めて目を開けて下を向き踏ん張る姿。
これを10回以上。母は強し。
赤ちゃんの誕生です。

僕はほとんど何をする事もできず。
言葉もろくにかける事はできず。
ただただ必死に子供に出会うためがんばっているみなっちを見て、
目頭が熱くなっていたことは言うまでもありませんでした。

その日はとにかく最高で、何もかもが素晴らしいと感じました。
僕はもういい大人なのでできませんでしたが、
多分、昔だったら奇声を発ってはしゃぎ回るくらいの出来事だったと思います。

この人生で1番です。

そんな僕たち2人の間に生まれた赤ちゃんの名前を決めるまでにいろいろ考えました。

今だから言える候補たち。

向日葵と書いてひまり。

すみれ、英語でsmile。

他薦、 メジコw

まだ他にもありましたが、

日本文化を尊重するような名前。

素晴らしき良き日本を代表するような名前。

そして日本でしか使われていない平仮名で。

昔のいろはうたの3文字を頂いて いろは と名付けました。

一応字画も調べてみると、最高の字画。あっぱれです。

というわけで、ウチのいろはを今後見かけた際には声をかけてあげて下さい。

けして ほへと と言わないように。。
f0097101_22232147.jpg

[PR]
by kentaro-kouno | 2008-04-30 23:03 | 小話

髪を切る

髪を切りにいく行為はそれまでのうっとおしさとめんどくささも切ってしまう感じ。

要するに髪のみならず心までスッキリします。

久しぶりに行くと、笑顔で迎えてくれてつのる話を。

昨日のcalmの事や気になるサイトの話、chiserickは元気か?とかunusのコラムの話。

まだまだいろいろ。

で、そんなこんなであっという間に心の充電完了。

心機一転スッキリでまた明日からがんばれます。

で、オーナー。

なんだかんだで大分が好きだと思いますw

行った美容室はココ。
f0097101_21155628.jpg
f0097101_2116918.jpg
f0097101_21164613.jpg
いやー楽しかった。

そんな場所です。
[PR]
by kentaro-kouno | 2008-03-10 21:20 | 小話

空気清浄機

最近いろいろ買ってます。河野です。

もうすぐ子供が生まれるので、これはいるでしょって事で、空気清浄機。

イオリー霧っていうマイナスイオンが出まくるやつは前から持ってたんだけど、

この清浄機もマイナスイオンのシャワーが出ちゃうらしいです。

2台で部屋中マイナスイオンだらけですw
f0097101_2120413.gif
f0097101_2121202.jpg
f0097101_21213039.gif
f0097101_21214144.jpg
f0097101_21215036.jpg
次に欲しいものは決まってます。この新製品コーナーお楽しみにw

でも電化製品って一つのものが壊れだしたら他のもどんどん壊れていくって言いますよね。

あれって人の気持ちがマイナス思考になるから?

結構聞く言葉だけど…。謎は深まるばかり。
[PR]
by kentaro-kouno | 2008-03-07 21:42 | 小話

臼杵へ

結構前から、好きな町です。

前は通ってる陶芸教室からも近かったので、

しょっちゅう足を運んでいましたが、今回は久しぶりの臼杵入り。
f0097101_21372849.jpg
f0097101_21374748.jpg

やっぱりいいです。

空気がしんとしててしまってる感じ。

なんと言うか、城下町特有の空気感で癒されるんです。

今回はたまたま雛めぐりも重なってたのでラッキーでした。
f0097101_2138190.jpg

この畳いい仕事してます。こういう伝統は残してほしいですね。
f0097101_21381259.jpg

2年ほど前に、しおりの店というちりめんで創ったかわいい雑貨屋さんに行ったのですが、今回もそこに行き話してると、前に来たのを覚えてくださっていて感激したのでした。

また子供を連れてお邪魔したいお店の一つ。

そこは撮影禁止で写真はありませんが。。

で今回、また臼杵に行きたい気分にさせたのがここ。
f0097101_21383126.jpg

とり料理の専門店なんですが、キャッチコピーがこれ、

当店は臼杵で二番目にうまい店です。もちろん一番目は奥さまの手料理です。

そりゃそうだ。と思ってしまうほどインパクトのある言葉。

いろいろ歩き回って探してここを見つけたときこれだ!と思いました。

店内は人でごった返していて、厨房も店員も活気がある。

人気の店なんだろうなとすぐわかりました。

料理も肉が柔らかくてうまいし、ご飯みそ汁もおかわり自由。

心も体も満足いくお店に久しぶりに出会えた気がしました。

臼杵に足を運ぶ際は是非訪れてみてくださいな。

リーピートしたくなる町。臼杵。
[PR]
by kentaro-kouno | 2008-03-06 22:26 | 小話

プリンター

f0097101_93188.gif
f0097101_932683.jpg
壊れたので買い替えました。

今まで持っていたのはプリンターのみで別にスキャナーを使ってたけど、

今回はプリンター機能はもちろんのこと、スキャナーにコピーまでオールインワンです。

しかもワンンプッシュでわかりやすい。

SDカードとコンパクトフラッシュもダイレクトに入ってしまう優れもの。

2008年春モデル。

さて、気分も2008年春モデルに切り替えて行きましょうか。
[PR]
by kentaro-kouno | 2008-03-02 09:09 | 小話

16

f0097101_22235282.jpg

毎月の発行、毎度のごとく素晴らしい限りです。

よく街で見かける外人さん、話したこと無いけど面白いこと考えてるんですね。

機会があったら交流してみたい。

それから、キャサリンのページは色んなことが原点に戻ってることを主張していました。

建築もそう、この不景気の今だからこそいいモノを残す、創る。

tanoさんが書いてるようにならないようにw

そんなあたり前のことを色んな分野から毎月考えさせられるunus、今後も楽しみです。

あ、僕こそっと載ってます。探してみてくださいw
[PR]
by kentaro-kouno | 2008-02-28 22:39 | 小話