カテゴリ:建築系( 55 )

joint

ただいま!

12日に東京から戻ってきましてなかなか更新する事が出来ずにいましたが、やっと書けるようになりました。

やっぱり、マックの使い心地は最高でございまする。早いし打ちやすいし。

さてさて、僕が留守の間に大分の情勢もいろいろ変わってきているようで。

安岐町に唐揚げ屋さんが新しく出来ていたのには驚きを隠せません…。

東京と大分をうまく繋ぎあわせる(joint)作業を頭の中でしなくては。

うーん。そんな事はさておき。

続きはコチラから
[PR]
by kentaro-kouno | 2008-10-14 23:46 | 建築系

tremolo(トレモロ)

f0097101_001812.jpg
現在、府内町のコンパルホール近くで美容室の内装工事をしています。

お店の名前はtremolo(トレモロ)です。

ホームページは現在製作中なので、おってアップいたします。

続きはコチラから
[PR]
by kentaro-kouno | 2008-09-07 00:20 | 建築系

8月ラストor9月スタート。

夏の締めくくりにどうでしょうか。


さてみなさまこのブログではご無沙汰ぶりです、秋の夜長をどうお過ごしでしょうか?

なんだかこの季節いつも活字の本でも読みたくなるんです。文学の安岐(秋)。

ずいぶんと更新を怠っていましたが、ようやく筆を執るキモチになってきました。

別になんの理由もないのだけれど、なんとなく書くのが億劫になっていた今日この頃。(ネタはたくさんあるんだけどなー。)

8月も終わり、明日からは9月という事になります。

本日は、とてもゆるやかな時間を家族とそして愉快な仲間たちと過ごしました。

昼間から七輪で肉焼いたりー野菜焼いたりービール飲んだりーワイン飲んだりー映画見たりーコインランドリー行ったりークロメたこ焼き食べたりーみそくーた食べたりー。

8月は東京から始まり、それをバネにいろいろ実験的な事も勉強出来たし、これを生かす9月をこれから作っていこうと思います。

9月はいろいろと忙しく、そしてなによりも楽しくなりそうです。

こんなこと
[PR]
by kentaro-kouno | 2008-08-31 22:43 | 建築系

Iron Works Co., Ltd.へ

が木でモノ作りをしている以上避けては通れないモノがある。

なので相性の良いものを見つけ出したいと日々考えています。

その中でも、今回は家具などにも直接結びつきそうな『』を作れる方のところへお邪魔してきました。
f0097101_23162477.jpg


続きはコチラから
[PR]
by kentaro-kouno | 2008-08-15 23:31 | 建築系

屍(しかばね)

f0097101_2255389.jpg
f0097101_226829.jpg
f0097101_2262174.jpg
f0097101_2263164.jpg
これが一体何になるって?

よくこんな事思いつきますね。

ヤツはやはり逝かれてます。

また後日、紹介しますね。
[PR]
by kentaro-kouno | 2008-06-12 22:27 | 建築系

居まる。

今月の頭から、内装工事をしていたお店が5月15日にオープンしました。
f0097101_2230695.jpg

うしろのパンチの効いた壁は昔の蔵に使われていた壁板を使いました。

その他にも今回いろいろ廃材を使って作ったものがあります。

産廃に出さずに有効活用できて木も、そして僕も幸せです。

そして一番に地球も幸せですよね。eco!
f0097101_22302196.jpg

工事内容をもっと見たい方はコチラ

特におすすめなのはランチが安くてうまい!という事。

夜はまだ行けてないので、触覚か誰かミーティングで使ってくれんかなーとw

居酒屋なんで1人はなー。と。

いやいやほんと落ち着ける空間になってますんで、一件目にでも飲みに行ってみて下さい!
[PR]
by kentaro-kouno | 2008-05-29 22:42 | 建築系

ミャンマーチーク

f0097101_1823288.jpg
携帯で撮ったのであしからず。

ウチの会社でミャンマーチークのフローリング材を大量に仕入れました。

ミャンマーチークとは本チークと称せられ、グリーンチークと呼ばれているインドネシア・マレーシアの植林チークと区別されるアジアが世界に誇る銘木です。

その銘木に出会ったのはいつも行っている木材市場で。

いつものように物色しているとフローリング材の山積みになっている奥の方に眠っていました。

最初は、売れ残ってたいした事もない材料かなと思って見ていると、なんだか一目惚れしてしまうような木目と色合い。

よく箱を見てみると、ミャンマーチークの文字が。

自分の中では平常心を気取っていましたが内心かなり興奮して値段を聞くとやはり高い!

みんな値段を聞いてくるのだが高すぎて買わない人が多いのだとか。

しかしミャンマーチークはチークの中でも世界的に人気があり希少な材料なので、なかなか手に入れるのも難しい状況なのも事実。

しかも集成材ではなく一枚板の無塗装なので正規に買えば平米1万(坪3〜4万)はくだらない材料。

将来使えるかわからない寝金になるかもしれないけど、これは買いだと確信して山買い(大人買い)いたしました。

ミャンマーチークはシロアリにも非常に強く床材として使っても200年はもつだろうといわれている程の材料。

本物志向の方に是非使ってほしい材料の一つです。

今、この材料を何に使おうか考えています。

家具に使うのもいいし、そのまま床板として使うのもいい。

もし興味がある方、見てみたい方がいればお気軽にお問い合わせください。
[PR]
by kentaro-kouno | 2008-04-02 19:00 | 建築系

古民家工事

久しぶりの建築です。

相変わらず楽しく忙しくやっています。

築100年の古民家を再生です。

工事前の写真
f0097101_2046426.jpg
f0097101_20465277.jpg

工事途中の写真

昔の造りの家はくねくね曲がったいい梁が出てきます。
f0097101_2047496.jpg
f0097101_20471560.jpg
f0097101_20472568.jpg

居間とキッチンスペースを一つにして天井を梁むき出しの状態に。

壁は家の人と一緒に珪藻土を塗る予定。

完成は来週です。
[PR]
by kentaro-kouno | 2008-03-22 20:54 | 建築系

卓上糸のこ

f0097101_21274656.jpg
f0097101_2127552.jpg

これでまた仕事の幅が広がります。

板を綺麗に切り抜く事の出来る道具です。

例えば今まで難しかった看板などの文字のくり抜きが手軽に!

例えば丸いテーブルや丸い椅子のくり抜きに!

ずっと欲しかった画期的な道具。

これから大事に使おうと思います。

そしてもっともっといい仕事ができるように。

まだまだ続きます新製品コーナーw
[PR]
by kentaro-kouno | 2008-03-16 21:51 | 建築系

大変長らくご無沙汰でした笑。

一月は行く。と言うようにバタバタと過ぎていった一月。

さてさて皆様、年明けから今日まで元気でお過ごしになりましたでしょうか?

僕はと言いますと、、
f0097101_959176.jpg

f0097101_959285.jpg

ま、こんな感じで大きくなったり小さくなったりしてた訳で。。笑。

という寝たり食べたり遊んだりするのも正月の話なわけで、

このところ、僕的に今一番やりたい仕事(内装)をしていました。

正直、正月をあけてからはほとんど休みのない状態で働いておりました。

しかし、その内容は心から楽しいものであり、仕事という感じは全くしませんでした。

それもこれも僕に仕事を頼んでくれた人がいるというありがたい話があったというおかげです。

今月は内装2件掛け持ちと、その間に家具の注文も頂きました。

完全な仕上がりはまた後日、アップしますが、少しばかり途中の写真を。

こちらは、本職美容師(ポリーニャ)の田能村さん(イコール)が手がけていた内装の壁とドア、その他の補修工事をさせてもらいました。
f0097101_1012440.jpg

田能村さんらしいデザインで、得意のシャンデリア使いがかなりのゴージャス感を醸し出し、そこにいるだけで金持ちになったような笑、空間です。

こちらも出来上がりの写真は後日ホームページの方でアップしようと思っています。
f0097101_1014895.jpg

そしてこちらは、去年の秋くらいから話をしていたショップの内装で、

僕の、中学時代からの友人でもある上原大輔君が2月2日にオープンさせる予定のショップです。
f0097101_102635.jpg

名前はjundelieca(ジャンデリカ)

意味を聞いたら新種の麻薬だそうです笑。

しかも天然だそうです笑。(危ないお店か笑)

で、本当はusedの服を中心にセレクトをしていくショップらしいです。

彼は、KYな点もありますが笑、服のセンスはかなりいいです。

良きセレクトっぷりで、大分を必ずやおしゃれにしてくれる事でしょう。

とまあ、こちらも仕上がりの内装の感じはホームページにアップしたいと思います。

ちなみに今は、少し落ち着いた状況なのでこれから先の構想を練りつつ、いつでも仕事プリーズな状態であります笑。(これ見た人仕事ください笑)

そしてそして話は変わり、、
f0097101_103462.jpg

遂に、県北連合のイベントらしいイベントが出来そうです笑!

杵築市のカフェ食堂あおぞらを貸し切りまして待望のbaobabライブを行います。

場所的に限定30名となっておりますので、予約はお早めにお願いしたく思います。

kennhoku renngo- HP

ではみなさん、そこでお会いしましょう笑。

PS、当日はこちらもよろしくお願いします笑。
f0097101_10514457.jpg

[PR]
by kentaro-kouno | 2008-01-26 10:52 | 建築系