人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミャンマーチーク

ミャンマーチーク_f0097101_1823288.jpg
携帯で撮ったのであしからず。

ウチの会社でミャンマーチークのフローリング材を大量に仕入れました。

ミャンマーチークとは本チークと称せられ、グリーンチークと呼ばれているインドネシア・マレーシアの植林チークと区別されるアジアが世界に誇る銘木です。

その銘木に出会ったのはいつも行っている木材市場で。

いつものように物色しているとフローリング材の山積みになっている奥の方に眠っていました。

最初は、売れ残ってたいした事もない材料かなと思って見ていると、なんだか一目惚れしてしまうような木目と色合い。

よく箱を見てみると、ミャンマーチークの文字が。

自分の中では平常心を気取っていましたが内心かなり興奮して値段を聞くとやはり高い!

みんな値段を聞いてくるのだが高すぎて買わない人が多いのだとか。

しかしミャンマーチークはチークの中でも世界的に人気があり希少な材料なので、なかなか手に入れるのも難しい状況なのも事実。

しかも集成材ではなく一枚板の無塗装なので正規に買えば平米1万(坪3〜4万)はくだらない材料。

将来使えるかわからない寝金になるかもしれないけど、これは買いだと確信して山買い(大人買い)いたしました。

ミャンマーチークはシロアリにも非常に強く床材として使っても200年はもつだろうといわれている程の材料。

本物志向の方に是非使ってほしい材料の一つです。

今、この材料を何に使おうか考えています。

家具に使うのもいいし、そのまま床板として使うのもいい。

もし興味がある方、見てみたい方がいればお気軽にお問い合わせください。
by kentaro-kouno | 2008-04-02 19:00 | 建築系
<< いろはにほへと 年度末なので >>