臼杵・山田屋

先日ふらりと臼杵の城下町に行ってきました。

f0097101_1855081.jpg


臼杵は隣町の杵築とはまた違う風情を見せます。

有名なのはフグと石仏、イベントでいえば竹宵祭(竹の中にキャンドルを入れて町全体をライトアップする祭)などがあります。

城下町にはお寺や昔ながらの建築物がたくさんあり中を見学できる物も多いです。

これはその城下町の中にある旧真光寺の中の様子。

f0097101_18553979.jpg


で話は本題に…

今、全国的にも有名になっているフグ料理店『山田屋』に行ってきました。

f0097101_18561069.jpg


ご存知の通りglobeのケイコさんの実家でもあります。

まず入ってロビーにはグローブのニューアルバムのポスターが!

そして中はやはり日本建築で庭などもかなりこっていました!本物を見た感じ。

個人的に大好きな竹や池などがあり、すべての部屋からその庭園を眺められる造り。

池には鯉も元気よく泳いでいました。

f0097101_1857390.jpg


f0097101_18573594.jpg


その日は平日で運よく他のお客が少なくて大広間もケイコさんのお母さん(山田屋の女将でいろいろ話ましたがすごく気さくな方でした)に説明してもらいながら見せてもらいました。

100名程はゆうに入れるくらいの広さで梁間が8Mもありました。つまり8Mの間に柱がないくらい広いという事です。

ふすまには絵が描かれてあり春夏秋冬を彩っていました。県外の画家さんに描いてもらったそうです。

f0097101_1858923.jpg


もちろん名物のフグは言うまでもなく美味しく頂いたのでした。

f0097101_18583896.jpg


親と2人で行ったのですが店を後にするときに諭吉が2人程居なくなっていました。

一生に何度もないでしょうが永遠の思い出作りに是非オススメの料亭です。
[PR]
by kentaro-kouno | 2006-06-19 18:53 | 小話
<< やよいの湯 願い >>