人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和室

和室_f0097101_1236495.jpg

最初はこれといってなんの風変わりの無い和室でした。この部屋を製作したのは2月の下旬くらい。友達が3月の引越しを予定していて、それまでにという事で工事にかかりました。初めは打ち合わせをして(殆んどこっちが決めましたが・・・。)ここはこーしてこっちはこーするみたいな感じで話をして自分のイメージだけで作りました。
和室_f0097101_12471246.jpg

竹は近くの山から切ってきて黒い箱を作り、砂と丸石を詰めました。その上の照明も手ずくりで後ろに赤い布を張って光を幻想的にしました。
下には丸石を敷き詰め瓦をアクセントとして置いています。
和室_f0097101_12534943.jpg

窓には格子を取り付け、それに合った椅子をセットで作りました。
和室_f0097101_12554991.jpg

入り口のふすまは上から杉板を鎧張りにして黒で塗り取っ手は竹を半分に割って取り付けました。
全体の和の雰囲気は壊したくなかったのでカーテン代わりにすだれを使っています。。
照明は地元のホームセンターで¥4000弱で・・・。
和室_f0097101_17362916.jpg

和室_f0097101_1737595.jpg

和室_f0097101_17373372.jpg

この部屋を製作してみての観想:
自分としてはかなりお気に入りの空間になりました。
やっぱり和室には、赤と黒と白、それに畳や木の暖かみのある色が合うと改めて感じました。
by kentaro-kouno | 2006-03-24 17:49 | 建築系
<< 竹 summer sonic 06... >>